So-net無料ブログ作成
検索選択

日曜日に [Flight Log・Reports]

急きょ、仕事の打ち合わせが延期になったので、バッテリーを充電して、いつもの飛行場へ。



まず、シルフィード90 から
20160327_S90_01.jpg

キャノピーを新しいものに変えました。

調子は良くなってきましたが、何かがおかしい。

多分、ピッチが変わっている気がする・・・・・・持ち帰って調べてみましょう。



次に、T-REX700 DFC
20160327_T700_01.jpg

少しだけ、スロットルカーブを下げました。




最後に、T-REX500 Nitro
20160327_T500_01.jpg


20160327_T500_02.jpg

久しぶりに、飛ばしてみました・・・・・・ちょっと新鮮な感じ。




nice!(45)  コメント(6) 

タイヨー EZ FLYER 改造 その9    [Airplanes EP]

月曜日の祭日にテストフライトしました。


飛ぶには飛んだのですが、安定せず。

主翼の角度なのか?  前後バランスなのか?  分からなくなってきました。



フルスロットルにすると、挙動が大きくなり、中スロットルだといい感じになりますが、風に弱い。

室内機ぐらいの大きさなので、風には弱いですが、もう少しどうにかしたい。




そして、少し改良しようと、いじっていたらモーターを壊してしまいました。


注文しないと・・・ 中断です。




nice!(38)  コメント(0) 

タイヨー P51-Dムスタング 改造 その7    [Airplanes EP]

やはり、モーター&アンプは交換することにしました。




モーター&アンプ
20160319_P51_01.jpg

Motor Specs:
Rpm/V: 2300kv
Shaft: 2mm
Voltage: 2S~3S
Weight: 24g
Watts: 89W
Max Current: 8A
ESC: 10amp to 12amp
Suggested Prop: 5x3(3S 11.1v) ~ 6x2 (2S 7.4v)


UBEC Specs:
Constant Current: 10A
Burst Current: 12A
Battery: 2-3S Lipoly / 5-8s NiXX
BEC: 5v / 1A
Motor Type: Sensorless Brushless
Weight: 8g




nice!(37)  コメント(0) 

タイヨー P51-Dムスタング 改造 その6    [Airplanes EP]

まず、主翼をどうするか考えねばなりません。



ちょっと矯正してみようかなぁ・・・

20130316_001.jpg

中学のときの技術家庭科で作った文鎮(約45年前)を使い、矯正中。

とりあえず、1週間ぐらい、このままにしておきましょうかね。




nice!(39)  コメント(7) 

タイヨー EZ FLYER 改造 その8    [Airplanes EP]

テストフライトして、改善が必要になりました。



まず、機速を上げていくと、上昇してしまうので前後バランスかと思い、上空でスロットルを下げ、

滑空させると、ちゃんとバランスは取れていることが分かりました。

次に、スロットル中間付近で飛ばしてみると、そんなに悪くなく飛ぶが、それからスロットルを上げていくと、

やはり上昇してしまう。



そこで、一度下ろして、機体を観察。

胴体に対して、主翼が上向きに付いていることが原因であろうと推測。

(主翼を主に考えると、常にエレベータがUP状態と同じになっている。)

そこで、臨時に主翼と胴体の間にパッキンを入れて、水平近くに改良。



再度、テストフライト。

さっきより、良くなったが、もう少しパッキンが必要な感じである。

そして、下ろしたときに、ペラを折ってしまい、テストは終わり。  次回に。




胴体と主翼を定規で並行になるように計測して調整。

20130314_001.jpg

これで、再チャレンジですね。




これに伴い、P-51Dも同じ様になっているので、どうするか考えましょう。

こちらは、ちょっと難儀かも。






nice!(35)  コメント(0) 

2016-03-13 [Flight Log・Reports]

昨日は、曇り空でとても寒い一日でした。 でも、風が少なかったのが、辛うじて良かったところです。

ということで、上空は見づらく、飛ばすと手はかじかんでしまいます。



キャリバー 90

20130313_001.jpg



20130313_002.jpg

1フライトのみで終了。




そして、モーターがダメになったので交換したモーターで飛ばしましたが、

アンプがオートカットが入ってしまい、不時着。

20130313_003.jpg





EZ Flyer のテストフライトをしました。  とりあえず、飛ぶことは飛びました。

改善点がいくつか見つかったので、そこを修正して、再チャレンジですね。

また、それに伴い、今作成中のP-51Dも改良が必要になりました。





nice!(38)  コメント(2) 

タイヨー P51-Dムスタング 改造 その5    [Airplanes EP]

サーボの取り付けです。



エルロンサーボの取り付け位置を加工します。

P-51D_20160309_01.jpg



そして、サーボを埋め込み

P-51D_20160309_02.jpg



次に、エレベータ用サーボの取り付け位置を加工しようと思ったけど、既存を利用することにします。

P-51D_20160310-01.jpg



そして、仮付け

P-51D_20160310-02.jpg



サーボを取り付ける前に、動作チェックをしておきます。

P-51D_20160310-03.jpg



とりあえず、ここまで。




nice!(34)  コメント(4) 

タイヨー P51-Dムスタング 改造 その4    [Airplanes EP]

エレベータの製作です。



まず、適当にカットします。

P-51D_20160307-01.jpg




ヒンジも短く加工します。

P-51D_20160307-02.jpg



エレベータのヒンジを付けます。

P-51D_20160307-03.jpg



エレベータをボディに接合します。

P-51D_20160307-04.jpg






nice!(45)  コメント(0) 

タイヨー P51-Dムスタング 改造 その3    [Airplanes EP]

主翼の補強をしてます。




重心位置辺りにカーボン板を差し込んで補強しておきます。

P-51D_20160301_01.jpg




そして、エルロンの製作ですね。

今回は、幅20mmのところにカッターを入れ、エルロンにします。

P-51D_20160303_01.jpg




そして、ヒンジを取り付けて、接着です。

P-51D_20160307_01.jpg





nice!(34)  コメント(8) 

タイヨー P51-Dムスタング 改造 その2    [Airplanes EP]

まず、モーターを交換します。



モーターが入るように、発砲部分をカットします。

P-51D_20160229_001.jpg



そして、接着します。

P-51D_20160229_002.jpg



カバーを取り付けて、細かい調整をします。

P-51D_20160229_003.jpg





そして、受信機の置き場ですが、コックピット内にします。

P-51D_20160229_004.jpg



受信機を設置するところをカットします。

P-51D_20160229_005.jpg



受信機を裏側にして、接続できるように設置します。

P-51D_20160229_006.jpg







nice!(24)  コメント(2)