So-net無料ブログ作成

Super-G Autogyro ポチ    [Airplanes EP]

ホビキンがSaleしてまして・・・・・・ポチ



Super-G Autogyro

Super-G Autogyro_01.jpg



Super-G Autogyro_02.jpg



Super-G Autogyro_03.jpg



Super-G Autogyro_04.jpg


6,000円も安くなっていたのがいけないね!

つい、ポチしてしまった。


Specs:
Rotor Diameter: 1080mm
Length: 1223mm
Height: 489mm
Weight: 1650g
ESC: 50A
Servo: 9g x 2, 17g x 2
Motor: 3648 850kV

Requires:
6 Channel Transmitter and Receiver
4S 14.8V 2600~3000mAh Lipoly



M田さ~ん、買っちゃったよ。




nice!(49)  コメント(14) 

Airwolf 製作 その4    [Airwolf (SDX)]

オレオ脚の感じが似てきたので、機体に納まるかの検討をしておきます。





上部から8mmぐらい切らないとなりませんね。

20160418_Airwolf_001.jpg

これでも、ボディを少し削るようになります・・・そして、ギリギリな感じ。




新たに3mm のタップ穴あけをしないと止められません。

20160418_Airwolf_002.jpg

貫通の方が、止めやすいです。





nice!(27)  コメント(1) 

タイヨー P51-Dムスタング 改造 その8    [Airplanes EP]

翼の矯正ですが、いい感じのところまで来たのですが、どうしても戻ってしまいます。

とりあえず、これで飛ばしてみましょう。



最後に残っていたのが、エレベータの製作

20160416_P51_001.jpg




とりあえず、完成。

20160416_P51_002.jpg


20160416_P51_003.jpg





nice!(21)  コメント(1) 

Airwolf 製作 その3    [Airwolf (SDX)]

オレオ脚ですが、眺めていたら、もう少し工夫ができそうですね。



実機はこうなっています
20160414_BELL222_001.jpg


拡大すると
20160414_BELL222_002.jpg

朱記部分がどうしても似ていないのです。



で、考えたのが、これ。
20160414_BELL222_003.jpg

黄色い部分をアルミで製作すれば・・・


20160414_BELL222_004.jpg

かなり似てきました。

いい感じになります。






nice!(35)  コメント(1) 

タイヨー EZ FLYER 改造 その10    [Airplanes EP]

モーターが届いたので、交換です。




20160414_EZF_01.jpg


20160414_EZF_02.jpg



動作テストしたら、エレベータサーボが壊れていました。

こちらも交換に。

20160414_EZF_03.jpg

マイクロサーボが無くなってしまったので、ミニサーボで代用です。

リンケージも上部側に変更しました。





nice!(32)  コメント(0) 

4/10 飛行場 [Flight Log・Reports]

今日は、一日中、曇りでした。  風が無く過ごし易い一日でしたね。

倶楽部員も多く集まり賑やかでした。



まず、AS350のスケール機を持ち込みました。

20160410_AS350_02.jpg



20160410_AS350_03.jpg



20160410_AS350_04.jpg










Caliber90

20160410_Caliber_01.jpg



20160410_Caliber_02.jpg




nice!(36)  コメント(0) 

Airwolf 製作 その2    [Airwolf (SDX)]

もう少し改良することにしましょう。

前回の450のリンケージを利用しましたが、ちょっと長いので製作することにします。

450のリンケージが20mmでした。 それを15mmの長さのものを作ります。

交換すると、こんな感じ。

20160409_Air_01.jpg




そして、こういうのも用意しました。

20160409_Air_02.jpg

これで、格納したり、出したりさせます。

まぁ、上手く納まるか分かりませんが、やってみましょう。



nice!(27)  コメント(2) 

Airwolf 製作開始 その1    [Airwolf (SDX)]

そろそろ、Airwolf を製作しようかと思います。

いつもの飛行場は、田んぼのど真ん中ということで、これから水が入り、田植えのシーズン。

そうすると、落とせないシーズンに入ります。

練習するようなことはできず、ただ、安全な飛行に徹することを心がけなければなりません。



ということで、これからのシーズンは、スケールヘリを飛ばして行きたいかなぁ。

機体調整は、ほぼ完了しているので、ボディの製作からになります。


Airwolf_0001.jpg



Airwolf_0002.jpg




まず、以前に買っておいた、お試し用オレオ脚の製作から

購入したのは、飛行機用のオレオ脚です。
20160406_Airwolf_001.jpg


これに、この部品を取り付けます。
20160406_Airwolf_002.jpg


すると
20160406_Airwolf_003.jpg

微妙ですね。 元のままの方が良いかなぁ。

ちょっと、中のスプリングが柔らかいので、硬いものを探さないと。

もう少し開いている感じの方が実機っぽいかなぁ。

お試しだったので、ボディサイズと合うか検討していません。

それに、納まるかどうかも検討しないと。

あまり合わない様であれば、再検討しましょうかね。




実機は、こんな感じ

BELL222_001.jpg



BELL222_002.jpg







nice!(35)  コメント(2) 

SNIPERⅡ 修理    [Airplanes EP]

先日、飛ばしたらモーターが焼けてしまい交換です。



一様、違うタイプのモーターを2個購入。

どちらも4Sまで使えるタイプですね。



Hobbyking 3648 850kv Brushless Motor
3648_850kv.jpg




Turnigy D3536/8 1000KV Brushless Outrunner Motor
D3536-8_1000.gif

Spec.
Battery: 2~4 Cell /7.4~14.8V
RPM: 1000kv
Max current: 30A
No load current: 1.7A
Max power: 430W
Internal resistance: 0.052 ohm
Weight: 102g (including connectors)
Diameter of shaft: 5mm
Dimensions: 35x36m
Prop size: 7.4V/11x5 14.8V/10x6
Max thrust: 1160g

どちらも中華製なのでデータは信用できずですが、安価であったので買ってみた。





とりあえず、こちらを付けてみた。

20160331_Sniper_01.jpg

ペラは11x8 にしました。





nice!(32)  コメント(0)