So-net無料ブログ作成

Big HUMMER その10    [Car & Tank]

問題は、ウィンカーですね。  フロント、リアの合計が8ヶ所に対し、LED は4個

20160422_Hummer_03.jpg



ちゃんと綺麗に点灯させるには、工夫しなくてはいけませんね。

ということで、以下の様にしました。


まず、型を取ります。
20160521_HM_002.jpg


20160521_HM_003.jpg



それをもとに展開図を作成します。
20160521_HM_0060001.jpg



組み立てるのですが、内側にアルミ箔をノリづけしてあります。
20160521_HM_004.jpg



ボディに組み付けます。
20160521_HM_005.jpg

中にLEDを入れればOK。



リアは、もうちょっと工夫が必要な感じです。

時間掛かりそうです。





nice!(53)  コメント(8) 

Big HUMMER その9    [Car & Tank]

ブラシモーターに変更してから、快調な走りになりました。

その後、1度走行させただけで、飾りものになっています。

最後に残っているのが、電飾ですね。



20160422_Hummer_01.jpg

車用LED電飾を買ってきたので取り付けてみましょう。

ボディが大きいのでコードを延長しながらの組込みになると思います。



まず、フロント廻りから

ヘッドライトは既存を利用し、フォグライトは組み込みます。

20160422_Hummer_02.jpg



今日は、ここまで。






nice!(31)  コメント(0) 

Schweizer 300 組み立て その2    [Schwezer300(HIROBO)]

いろいろと考えた末、スワッシュはこれにしました。




キャリバーの3枚ローター用スワッシュプレート

S300_009.jpg


メカ類は、スワッシュ用S9255、ラダー用S9254とエンコン用S9252が1機分残っていたので、これを搭載。

S300_007.jpg


S300_008.jpg



ベアリングを全交換します。

S300_001.jpg

S300_002.jpg

S300_003.jpg

S300_004.jpg



エンジンですが、32と37が。。。。

S300_005.jpg



こちらにしておきます。

S300_006.jpg




nice!(23)  コメント(2) 

Schweizer 300 組み立て その1    [Schwezer300(HIROBO)]

実機は、3枚ローターヘッドになっています。

分解して、いろいろと考えている間に、600用の3枚ローターヘッドが余っていることに気づき・・・

やはり、シャフトを 8mm → 10mm に変更できれば、このヘッドが使えます。

他にちょっと問題が出そうですが、検討してみましょうか。



そこで、シャフトを作ってもらいました。

20160605_Shu30_01.jpg

メインギアの部分は変更できないので、段加工しています。

これで、10mm用のヘッドは好きなものが取り付けられますね。

もうひとつ難関でないのですが、HPMというシステムに合う、3枚用のスワッシュプレートをどうするか?

手持ちでは、1個あることはあるのですが・・・デザイン、カラーが?

20160605_Shu30_02.jpg

ちょっと考えます。





nice!(23)  コメント(0) 

AS550 製作 その16 完成    [AS550 (互換機)]

まず、中途半端で製作途中だったものを仕上ましょう。


とりあえず、完成とします。

AS350_160815_01.jpg


まだ、装飾物が付いていないのですが、それは試験飛行の後にでも付けましょう。


AS350_160815_02.jpg


今までの出来栄えからすると、一番最低かも。。。


AS350_160815_03.jpg


今の時期は、暑すぎるので、少し涼しくなってから初フライトする予定です。




nice!(30)  コメント(2) 

忙しく、バテバテで何もする気が起きない状況の2ヶ月間 [etc]

渡航から帰国して、2日ほどjet lagに悩まされ、溜まった仕事に追われる毎日が続いております。

まだ、旅行の写真など纏めていない状況です。

毎日暑く、夏に弱い自分なので、仕事以外は全然何もしていない状態です。

この暑さも、あと1ヶ月ちょっとです。

そろそろ動き始めないといけませんね。


ちょっと気合い入れますかね。




nice!(24)  コメント(9)