So-net無料ブログ作成
450 and 500 size ブログトップ
前の10件 | -

500 のアンプ交換    [450 and 500 size]

T-REX 500 ESP のアンプを交換することに。




今まで使っていたのは、普通のアンプでしたが、ヘリ用のアンプに交換。

AE-65A.jpg

これで、始動時に急激な回転にならずに済みます。




続きを読む


nice!(24)  コメント(0) 

450 PLUS 6S テスト    [450 and 500 size]

先ほど、テストフライトしました。



アウト!





今までは、90度ぐらいのテールの振れでしたが、今回は、ピルエット!

草むらに、不時着。


冬眠・・・・・・







nice!(21)  コメント(6) 

450 PLUS 6S の改修メモ [450 and 500 size]

先日来から不具合の原因を探っていましたが、分からずです。

それで、ちょっと冬眠させようかと思っていましたが、気になることがあり、改修してみることに。





症状 : スティックを触っていないのに、機体が右を向いてしまいます。

     また、その時は、ラダースティックが効かなくなる。




今回の改修内容:

1.受信機、アンプの位置を変更。(気分的に移動したかっただけ)

2.ドライブベルトの交換。

3.テールローターシャフトの交換。

4.ベルトの張り具合の調整。





まず、現状をよく観察してみると、異音がテールから聞こえる。

メインローターを手で回すと、ドライブベルトとテールのプーリーがかみ合っていないように見える。

張り具合かと思ったが違うようだ。

とりあえず、テールローターシャフトとドライブベルトを交換。

組み立て見ると、まだ、ダメ!

組んだり、外したりしていたら、異音がしないところがある。




よく観察する。

テールホルダーのネジを締めすぎると、異音が出ることが分かった。

ということは、ネジを締めすぎると、テールのベアリングとシャフトが渋くなるのか、歪むのかであろう。

20120717_001.jpg


よって、あまり締めすぎないように組み上げた。

とりあえず、回してみる。  異音が出ない。

明日にでも、テストしてみよう。






nice!(13)  コメント(4) 

COBLIN 450 メモ    [450 and 500 size]

水曜日の初フライトでは、まず、飛ぶかどうかだけのチェックでした。

また、4セル仕様を始めて作ったので、モーターの温度を測ったり。

モーターは、まだ、よく分からないというのが正解で、もう少し回転させてからのチェックが必要でしょう。

もし、ダメなようなら、モーター交換するか、450 PLUS 6S のモーター・アンプを移植しても良いかも。

どちらにしても、週末のフライトで再チェックしてからの判断になりますかね。


でも、飛びは悪くなっかたので、まずまずという感じでした。


nice!(22)  コメント(0) 

COBLIN 450 テストフライト [450 and 500 size]

いつもの飛行場へ行ってきました。


昨日、完成したCOBLIN 450の調整フライト。

20120711_01.jpg

まず、離陸したら、テールがビンビン!  ジャイロ感度を、とりあえず40%まで下げ、再離陸。

すんなりホバが出来ました。  その後、8の字をして・・・・・・ テストOK

450 にしては、ちょっと強風下でしたので、今日のところは、ここまで。




次回、ピッチカーブ、スロットルカーブなどを煮詰めていきたいですね。






nice!(24)  コメント(6) 

COBLIN 450 製作 その2    [450 and 500 size]

テールの製作。

Devil_005.jpg

説明書も無いので、感で作っています。




続きを読む


nice!(21)  コメント(0) 

COBLIN 450 製作 その1    [450 and 500 size]

VELOCITY90 が途中までしか作れないので、こちらを先に製作しましょう。

COBLIN 450 こと、ALZRC 450 Pro + Devil 450 Pro Fuselage の製作。




まずは、専用フレームなので、そのフレームを比較してみました。

右フレームが、Pro用フレーム    左フレームが、コンバージョンフレーム
Devi_20120703_001.jpg

結構、変更になっていますね。


Continue


nice!(22)  コメント(0) 

500E & etc [450 and 500 size]

金曜日(7月6日)ですが、いつもの飛行場へ行ってきました。

まず、500E 3G のモーター改装のテストフライト。

20120706_500E.jpg

フライト1分後、2分後のモーターを手で触って、確認。

以前のモーターと比べると、確実に熱くなく、ぬるいという感じの温度でした。

これで、夏のフライトもクリアできそうです。



続きを読む


nice!(17)  コメント(4) 

500 ESP 改修 [450 and 500 size]

寄せ集めて作った 500 ESP のモーターが、いつも熱くなるので交換することに。

20120701_004.jpg

20120701_005.jpg

Specs.
Turns: 10T
Voltage: 6S Lipoly
RPM/V: 1600kv
Motor Poles: 14
Internal resistance: 0.013 Ohm
Max Loading: 75A
Max Power: 1660W
Shaft Diameter: 5mm
Shaft Length: 21mm
Screw Mounting Spacing: 25mm (M3x4)
Weight: 219g
Motor Plug: 3.5mm Bullet Connector




Continue


nice!(23)  コメント(0) 

450 PLUS 6S 点検・修理    [450 and 500 size]

いろいろとチェックしましたが、ヘディングロックの不具合は分からず!

まず、ジャイロ、ラダーサーボを元に戻してから、テール廻りを全て分解し、再組立をしてみました。

20120629_450plus.jpg

そして、配線も少し位置など変えてみました。

これで、テストしてみましょう。



追記

「たくさん」の助言通り、リンケージ、ピッチスライダーをチェックしましたが、

極めて良好な状態ですね。

まだ、テストしていませんが、明日、テストしてきます。





nice!(26)  コメント(2) 
前の10件 | - 450 and 500 size ブログトップ