So-net無料ブログ作成
Airplanes EDF ブログトップ
前の10件 | -

A380 フラップを追加    [Airplanes EDF]

機速が遅くならないので、フラップを設けることにしました。




20160219_A380_01.jpg

大胆に切ってフラップを作りました。

ちょっと長さが長すぎるかもしれませんが、調節しながら飛ばしましょう。




nice!(30)  コメント(4) 

A380 初飛行    [Airplanes EDF]

今日は、久しぶりの晴れ・・・それに風も穏やかで・・・気持ち良い一日でした。


A380 の初フライトをしてきました。

20151220_A380_001.jpg


まずは、記念写真から

20151220_A380_002.jpg


全長: 1410mm  翼幅: 1520mm

20151220_A380_003.jpg



 
舗装された滑走路があれば、タイヤも小さく済むのですが、雑草が多いため、

サイズ的には、巨大なタイヤに変更してあります。

20151220_A380_004.jpg


離陸

20151220_A380_005.jpg


20151220_A380_006.jpg


20151220_A380_007.jpg


20151220_A380_008.jpg


思っていたより速く飛んでくれません。

20151220_A380_009.jpg


こんな角度で旋回したら、乗客はパニックになるでしょうね。
20151220_A380_010.jpg


20151220_A380_011.jpg


20151220_A380_012.jpg


そして、着陸

20151220_A380_013.jpg


機速が早く、最後にコケました。

20151220_A380_014.jpg




nice!(53)  コメント(19) 

F15     [Airplanes EDF]

こちらも、1年ぶりぐらいでしょうか? 


F15を飛ばしました。



20151004_F15_01.jpg



20151004_F15_02.jpg

4S仕様に変更してからは、速くなりました。





ちょっと遠くまで飛ばしたので、豆粒で見えないですね。

トリムを調整していたりしたので、旋回が多かったです。

また、パワーアップしているので、飛行時間も短くなっちゃってます。




nice!(50)  コメント(7) 

Flying shark     [Airplanes EDF]

1年ぶりぐらいでしょうか? サメを飛ばしました。



20151004_shark_01.jpg



20151004_shark_02.jpg



20151004_shark_03.jpg



20151004_shark_04.jpg







着陸でコケました。






nice!(56)  コメント(13) 

Mini F16 製作 その3 完成    [Airplanes EDF]

カッ飛び仕様



20140226_F16_01.jpg


20140226_F16_02.jpg


20140226_F16_03.jpg


20140226_F16_04.jpg

車輪が無いので、手投げ機になっています。

翼下のミサイルは、飛ばして着陸時に取れてしまうので、省略。



結構、手間取りましたが、どうにか完成しました。

細かいところはイマイチなのですが・・・飛んじゃえば見えませんからOKということに。



総重量:428g に対して、EDFの能力は 650g ですから、充分なパワーになっています。



アンプは、45A になりました。

バッテリーは、4S1300mAh を使用します。

プロポの設定も完了。 いつでも飛ばせる状態です。



M田さんプレゼントで~す。 

次回に機体とバッテリーを持って行きますね。




nice!(49)  コメント(6) 

Mini F16 製作 その2    [Airplanes EDF]

まず、主翼、尾翼の取り付けです。



20140225_F16_01.jpg

指がデカール(貼付済)に触ると、くっ付いて剥がれてきます。 以前の機体は、そんなこと無かったのに。

発泡用接着剤で貼ったら、少し溶けた。 使えない。

手持ちで水性接着剤は・・・・木工用ボンドしかないので試しに付けてみた。

大丈夫そう。 これで補修しておきましょうか。

こんなところで、時間を取ってしました。

また、一部の発泡部分が柔らかくなっているので、エポキシ接着剤を少し塗って補強しておきます。



バッテリーが収納する部分が、キャノピーと干渉して全然納まらないので、仕方なく加工することに。

20140225_F16_02.jpg




EDFも10枚羽になると、格好いい。

20140225_F16_03.jpg





nice!(49)  コメント(4) 

Mini F16 製作 その1    [Airplanes EDF]

ヘリのネタばかりなので、たまには飛行機を作りましょうか。

以前に購入しておいた機体 Mini F16 の製作に取り掛かります。


SK2-F16_2014.jpg


SK2-F16-1_2014.jpg

Specification:
Wingspan: 530mm
Length: 680mm
Flying Weight: 325g + α
Servo: 2 x 8g
EDF: 50mm



付属のEDFは、非力なので変更です。

これだけ新規購入。
31823-2014.jpg

Specs:
Input Voltage: 4S 14.8V lipoly
Rotor Diameter: 50mm 10 Blade
Outer Diameter: 53mm
Weight: 93g with 2mm bullet connectors
Motor: 20-40 Brushless Inrunner 3300kv
Max Amps: 27A
Max Thrust: 650g

これでカッ飛び仕様になります。

以前に一度、製作しているので、簡単にできるといいなぁ。

アンプは40Aを予定しています。





nice!(52)  コメント(4) 

F86 Sabre フライト (2013-12-01) [Airplanes EDF]

この機体のスピードに慣れてきた。

やはり3セル仕様から4セル仕様にしたことによるスピードが、かなり速くなりました。




20131201_Saber_01.jpg

今日は、上空が見易かったので、飛ばし易かったです。



20131201_Saber_02.jpg



20131201_Saber_03.jpg

速過ぎて、ピントが合わないです。





この日(12/ 1)は、ヘリ 3機と飛行機 3機を持参して、全てを飛ばして満足な一日でしたぁ~!






nice!(45)  コメント(3) 

F86 Sabre バッテリー持続テスト [Airplanes EDF]

昨日、飛ばさなかったのですが、バッテリーの飛行時間テストだけしました。

家でテストすると、音がもの凄いので飛行場でしてきました。



以前に飛んでいたときの姿
F86_001.jpg



F86_004.jpg F86_003.jpg まず、予定していた4セル1000mAhのバッテリーを接続して、 フルスロットル:30秒・・・残74% フルスロットル:60秒・・・残52% ということから、フルスロットルで2分飛ばせません。 飛ばして、1分で着陸態勢に入って、1分30秒までに着陸という計算になります。 ということで、バッテリー容量を再考しなければなりません。 しかし、これ以上の重いバッテリーを搭載したくなく、悩むところですね。 1300mAhを使えば、25%UPとなり、2分までに着陸。 1600mAHで、50%UPで、2分半ぐらいで着陸。 1600mAhは、重すぎることもあるが、バッテリーが大き過ぎで格納できず。 1300mAhならどうにか工夫すれば入るかも。 でも、手持ちがないので購入しないと。 ん~!  軽量を取るか、 時間を取るか、  
nice!(16)  コメント(2) 

F86 Sabre 復活 [Airplanes EDF]

ボディだけを残しておいた F86 Sabre の復活。

当初、キットの状態で飛ばしていて、何度かの墜落で飛ばせなくなり、

ボディだけ、大事に残して置いた機体。


20130713_Sabre_01.jpg

あっちこっちが傷んでいるのですが、愛着があり、残しておきました。



新たに、4セル仕様 50mm EDF にて、復活させました。
20130713_Sabre_02.jpg

思うような飛びができれば良いのですが・・・




nice!(32)  コメント(2) 
前の10件 | - Airplanes EDF ブログトップ